こんにちは!住み込み生活中のサイト編集部、りんです!
「期間工日産の内部って実際はどうなっているの?」「実際の口コミ評判は?」など疑問はありませんか?
今回の記事では、期間工日産の、
- 給料・面接などについて
- 実際の口コミ評判
- メリットやデメリット
などを中心に解説しています。この記事で、期間工日産のイメージを掴みましょう!
\ 寮費無料でお得に働ける! /
期間工日産の口コミ評判
期間工日産の口コミ評判についてまとめてみました。
実際の評判を見る
とても働き易い会社です
Googleマップより
実際の評判を見る
自分も以前の以前、働いてました。マーチの生産主流でしたね。恥ずかしい話ですがメインの生産ライン3.5?の速さで付いていけなくご迷惑お掛けした時期も有りました。もうかれこれ15年は、経ちました。当時派遣の立場で働いてましたがカルソニックカンセイに移管させて貰い融通利かせて貰えて済みません。日産と言えば当時、ダットサンブルーバード、サニーとか実家でも愛車として乗ってました。思い出有り有りで久しぶりに横須賀ベルニー公園でイベントやってました。懐かしい名車勢揃い。今は、遠い過去の派遣会社の融通で平塚日産車体にお世話を経て貴金属製品の仕事をしてます。平塚と言えば湘南暴走族の起点でもありますが、治安は、横須賀とどっこいかな(笑)
Googleマップより
実際の評判を見る
夜の20:30前にラジを体操を放送するのやめてほしい。 工場の建物内に放送するならまだしも、こんな時間に屋外に向けて放送するとか頭おかしいんですか?
Googleマップより
実際の評判を見る
期間従業員の寮は、外部の民間借り上げと、ドミトリーの両方が有り、かなり綺麗な寮。 職場は時代の変化について行けず、『出来ない事を出来る』の精神。 未だにパワハラが常態化。 建前の安全や教育など無意味。 実際に社員が何度も暴力を振るってる様を見て居る。 古い工場で仕方無いが、古い設備に加え、作業量もタクトを無視した編成で離職者が絶えない。 また、給与明細にトヨタ車と比較する様な内容ばかりの客の声を載せるのは、企業としてどうかと思う。 重大な不正をやらかしたんだから、謙虚であるべき。 沢山の消費者が魅力を感じてトヨタ車を買うのだから、トヨタはトップメーカーであり続けるのが事実。 トヨタに対抗なんて無謀ですよ。 どう足掻いても敵うわけ無い。 総じて不祥事が起きたのも納得出来る会社。
Googleマップより
実際の評判を見る
期間工で働いた経験あり。 まあ建屋はお世辞にも新鮮とは言えない。 配属された職場の設備はそこまで旧いとも思わなかった。 所謂塗装やら組立やらの職場ではなかったので、そっちは知らない。 従業員に関しては正社員はそもそも乗用車で来ているため路上で粗相なんてしない。やるのは期間工・派遣だ。特に人間性を振るい落として入れるわけでもないので人間としてボーダーすれすれの奴らもいる。 仕事なので正社員と馴れ馴れしく話すわけでもないが、必要なことは丁寧に教育してくれたので、悪い会社ではなかった。特に工長や指導員は気さくな方だったのでいい職場だったなと思っている。
Googleマップより
日産の期間工とは
多くの名車を生み出している国産自動車メーカとして有名な日産自動車ですが、各工場で期間工を募集しています。
ご存じの通り、日産は自動車メーカーですので、基本的には車の製造ラインで働くことになります。
では、実際に日産の期間工の中身について紹介していきます。
期間工日産の応募条件・面接について
期間工日産の応募条件は18歳以上の方になっています。
※面接時に、免許証等の年齢を確認できるものを持参しなければなりません。
※入社時に健康診断を受ける必要があります。
期間工日産の各工場【追浜・横浜・栃木など】
・追浜工場(神奈川県) ・横浜工場(神奈川県) ・相模浜部品センター(神奈川県) ・栃木工場(栃木県) ・いわき工場(福島県) |
---|
工場は神奈川県を中心に5ヶ所あり、それぞれの勤務地で求人が出されています。
各工場での作業内容です。
追浜工場 | 自動車・自動車部品の物流・製造・品質検査業務・生産設備のメンテナンス など |
---|---|
横浜工場 | 自動車エンジン・サスペンション部品、EV/ハイブリッドカー用モーター・品質検査業務、生産設備のメンテナンスなど |
相模浜部品センター | 自動車関連部品の調達・出荷、補修部品の配送・部品の運搬・梱包など |
栃木工場 | 自動車・自動車部品の物流・製造・品質検査業務、生産設備のメンテナンス・アルミ・鉄の鋳造、アクスルの組立・機械加工、モーターの組立 など |
いわき工場 | 自動車エンジン生産・重要部品加工・部品の物流・製造・品質検査業務、生産設備のメンテナンス など |
作業内容を見てみると工場ごとで違うようですね。
基本的には自動車の製造ラインに配属になりますが、相模浜部品センターは部品の出荷・梱包のお仕事があるようです。
\ 寮費無料でお得に働ける! /
期間工日産の給料内容
次に気になる給与に関してですが、いずれの工場も時給が1.200円に設定されているようです。
ただ、手当などに関しては、工場により違いがありますので、下記にまとめてみました。
追浜工場 | 入社祝金:50万円 満了慰労金:19万円 組立工程加算:1万円 勤続加算:3万円 皆勤手当:8万円 勤続ボーナス:5万円 |
---|---|
横浜工場 | 満了慰労金:9万円 皆勤手当:8万円 経験者手当:5万円 |
相模浜部品センター | 満了慰労金:19万円 入社祝金:10万円 |
栃木工場 | 満了慰労金:19万円 入社祝金:70万円 皆勤手当:8万円 経験者手当5~10万円 |
いわき工場 | 満了慰労金:5万円 入社祝金:50万円 |
期間工日産の仕事の内容
車会社の期間工と聞くと、車を製造する工場で働くという漠然なイメージだけの方も多いのではないでしょうか?
実際の仕事内容について簡単に説明します。
業務は工程ごとに分かれており、期間従業員はその工程をこなすことになります。
1.ボディー制作
- プレス
- 車体溶接
- 塗装
2.エンジン製作
- 鋳造・鍛造
- エンジン加工・組立
- モーター組立
3.生産準備
- パワートレイン生産技術
- 物流
4.部品製作
- 車軸
- 成形
5.車の組立・検査
- 組立
- 品質保障
いずれかの部門に配属されるようになります。
もちろん研修もありますので、しっかりと業務内容を教えてくれますから安心してください。
日産の期間工で働くメリット・デメリットとは
日産の期間工で働く上でメリットやデメリットがありますので紹介したいと思います。
メリット
日産で働くメリットはどのようなものがあるのか気になりませんか?
もちろん日産車が好きな方にはたまらない職場ですよね。
では、それ以外にはどのようなメリットがあるのでしょうか。
それは、正社員登用の可能性があるということです。
2016年4月〜2023年2月までに入社した期間従業員の中から1138名が正社員になっています。
大手の正社員になれる道があるというのは、期間工で働く大きなメリットではないでしょうか。
他にメリットを挙げるとやりがいを感じられるところです。
工場というと人によっては単調作業のように考えている人もいるかもしれませんが、決してそうではありません。
技術が必要になる部門もありますので、車を造っているという達成感を得ることもできます。
デメリット
デメリットに関しては、日産に限らず他のメーカーの期間工にもいえることかもしれませんが、体力的にきつい作業に配属される可能性があるということです。
自分の希望が全て通るわけではないので、多少はしょうがないのかもしれません。
また、自分の作業が他の人にも影響を与える仕事です。周囲との協調性が必要な場面があります。
そのような意味では、苦手な方には合わない配属先になると精神的にきついかもしれませんね。
よくある質問
日産の期間工に応募したいのだけど不安な方もいらっしゃいますよね。
期間工日産の寮も気になるものです。
ネット上にある質問と解答をまとめました。
- 日産の自動車の知識がないのですが?
-
大丈夫です。入社後に作業について、丁寧に指導してくれます。
- 寮はどのような感じですか?
-
寮費・水光熱費は会社負担です。(寮によっては光熱費の税控除が発生する場合もあります)また車やバイクは寮に持ち込むことはできません。
期間工日産のまとめ
今回の記事では、期間工日産の、
- 給料・面接などについて
- 実際の口コミ評判
- メリットやデメリット
などを中心にまとめました。いかがだったでしょうか?
まずは登録するだけでも、得られる情報に違いがあります。他の住み込み・派遣会社などが気になる場合でも、登録しておいて損はないでしょう。
\ 寮費無料でお得に働ける! /